(録画の関係で途中からですが。。。)





あなたのプレーを見るのはとてもうれしいことでした
ドリブル、シュート、ゴール。。。 「信じられない!」
「レオさ〜ん!!」




W杯のことなんですがブラジルが。。。どうしちゃったんですか 0−3で負けるなんて!
王者としてはやはりツラい結果でした?



「ええ、もちろんそうですね。決勝まできたら勝つことしか考えませんからね
でもフランスはすばらしかったし優勝に値するチームでした。
僕らは祝福すべきですよ。大勝利だったんですから」




ザガロ監督はどんなふうに選手と接するんですか? 「行くぜ!」と怒鳴ったり控え室で選手を蹴り飛ばしたり?
「時々ね(笑)でもすばらしい監督ですよ。彼は選手やサッカーに対して 理解がありますし、
あの年齢(66歳)で監督を務めるというのはそれだけ サッカーを愛しているということなんですよ。」

日本代表に何かアドバイスするなら−
「試合でいいプレーをするのはもちろんですが、それだけじゃダメなんです。
”決定機”を逃さないことが常に大事なんです。初出場の日本には難しかった
かもしれませんが健闘したと思いますよ。もう少しツキがあればよかったですね。」
  

2002年のW杯はもちろん出場するつもりでしょうが、今のお気持ちは?

「94年のW杯では出場停止で決勝でプレーできませんでした。
(アメリカ戦のこのプレーでレオナルドは即退場その後の試合も出場停止と なった)
  

98年のW杯では決勝で負けてしまいました。チャンスをつかみな がら負けてしまったんです。
優勝は今でも僕の夢なんです。どうしても 叶えたいんです。」
  


絶対に待ってますよ。「レオナルドGOAL!!」と叫びますからね 絶対に待ってます。

             もどる              TOPへ