私はこんな風にエコたわしを使ってます〜
 
(個人的な使い方の一例ですが)

以前、食器洗い洗剤がだんだん体内に蓄積されたりして行くことを知り
それは成人するまでには、ボトル一本分にもなるんだと聞きました。
それを聞いて驚愕。。。病気の元にもなったりしないのかな?と疑問で。。
洗剤を使った時はかなり神経質に水で落としたくなります。

食器洗剤を使って洗ったものの洗剤を落とすことから使い始めました。
はじめは手でキュッキュッとお皿やコップをこすっていたのですが
冬になると手荒れが。。。。エコたわしを使ったら少しは改善されたような。。。

地球環境のためにも、やっぱりなるべく食器洗剤は少なくしたい。

 −生活の中の化学物質−



− キッチン −

 ☆ 油をつかわないお皿や食器。

 ☆ ついたばかりの茶渋。

 ☆ 食器洗い洗剤を使った後の水洗いで。

 ☆ 洗剤を使いたくない炊飯器。

 ☆ 洗剤を使いたくない冷蔵庫の中。

 ☆ 電子レンジの中の汚れ。

 ☆ 調理前のお鍋や盛り付け前のお皿をちょっとだけ水洗いしたい時。



− お風呂 −

 ☆ お風呂から出る時に、必ず軽く湯船やおけ。

 ☆ タイルもさっとひと拭き。。。

 ☆ 次の人への思いやり。。。シャワー口やマットも軽く掃除。。。


− 洗面所 −

 ☆ 鏡や洗面台も時々、軽く拭いておくと掃除が楽です〜

 ☆ お花のエコたわしなら置いておいても、おしゃれに?見えるかな。。。



− お部屋で −

 ☆ 軽いほこりならサッとひと拭き。。。


− 使い終わったあとは −

 ☆ よく水を絞って洗濯ばさみ等に挟んでキッチンの片隅にでも干してあげてくださいね。
   私は食器を洗剤を使って洗う時のスポンジの上に毎日干してます〜



 もどる