五輪日本代表鹿島で練習?!
 
9月8日pm5:40頃、友人よりTEL。日本代表の選手がpm6:00〜8:00まで鹿島アントラーズのクラブハウスで練習をするという連絡を貰いました。明日は出発だけれど成田から一番近いということや、アントラーズはオフのために鹿島での調整になったようです。
それから慌てて10分で支度をして。。。時間的に渋滞などで辛いかなぁと思いましたが何とか、pm7:00頃にはクラブハウスに到着することができました。どうやら今日の練習はファンもシャットアウトしての極秘練習?!かなり厳しい警備のために近くにも行けませんでした。
遠くから見ていたけれど夜の暗さと靄がかかってまるで見えない。双眼鏡で覗いてはいたのですが。。。黄色いビブス・赤いビブス・ビブスなしの3チームに分かれてのミニゲーム?などをしているようにも見えましたが。。。ちょっとだけ脇の木の間から覗いていたら蚊に刺された!(^_^;)みんなスタンドにも入れずB面のフェンスの外から見ているファン。結局、私たちはA面の方から見学。。。
一番最後までグラウンドに残っていたのは中田(英)選手。練習しているようにも見えたのですが、9日の公開練習でわかったことは、練習の方法を研究していた?!のかも。その時に中田(英)選手がやっていた変わった練習を9日にみんなでしていましたから。それにしてもVIP?らしき人をゾロゾロと連れているようにも見えて。。。黒い背広の携帯を持った男性が回りを取り囲むようにしている。。。
今日の所はまた成田のホテルへとバスは帰って行ったようです。(写真はすべて9日のものです)

9月9日はam10:00〜12:00が練習予定とのこと。私はちょっと遅れてam10:45頃にクラブハウスに到着しました。来る途中に高速バスを追い越したのですが、な、なんと!そのバスに日本代表選手団の皆さんが乗っていたようで、私とほとんど同時に到着しました。練習開始はam11:00頃。いつもアントラーズの選手がしているような鳥かご(というのかな?)をしています。
やはり今日はかなりの数の報道陣。TV局。。。スタンドにはかなりのファン。どんどん増えてくるようです。選手たちは歩くことから始まり、うーん、上手く練習のレポができないのですが。。。
いろいろな練習をしていました。ゴール練習もあり、フォーメーション?の練習あり、前日に中田(英)選手がやっていた、ちょっと変わった練習あり、はじまったのが11:00頃だったせいか、12:00を過ぎてもまだまだ続いているようでした。極一部の報道陣。。。え〜?!まだやるの。。。との呟きを聞いてしまいましたぁ(笑)中田(英)選手が前日に研究?していた変わった練習とは、平均台のような台に片足を残して降りる、次は反対の足を残し、その次は反対の足というのを数回。そしてベンチに座り後ろのコーチが手を叩くと、座った所から肩位の高さにしてあるポールを越えるようにジャンプ!する。。。うーむ(^_^;)この説明でわかります???その練習を見たファンの間からは、な、なんだ???あれ?と一瞬どよめきが起こっていた。あまりにも見慣れない練習だったので。。。
私はpm2:00までに帰らなければならない為、後ろ髪をひかれながらクラブハウスを後にしたのですが噂では、今日はサイン会もあるのでは?!とのことだったのですが、どうしたのでしょうか。練習が長かったし選手も疲れているから無理なのではとも思いますが。でもこの後、成田から飛び立つとは思えない程の練習。。。気合が入ってます。みんな元気です。がんばれ〜〜〜!


Saude! Antlers!へ           SOL LUA ESTRELAへ